PENTAX67Ⅱ + SMC 105mm / PORTRA 400

うちの長男が5歳になった。

『お誕生日おめでとう』のメッセージカードと共に、長男がハマっている、ドンオニタイジンの特大フィギアをお誕生日プレゼントとして渡した。包装紙に包んだフィギュアを渡した瞬間、本当に嬉しそうな満面の笑みを浮かべ、飛び跳ねて喜んだ。なかなか歳を重ねると、あんなに素直に喜びを表現できなくなる。大人になっても、素直に喜べる人になってもらいたい。

ドンオニタイジンとは、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』という幼児向けテレビ番組に登場する合体ロボットのこと。ストーリーの終盤、一番の見せ場である、戦闘シーンで登場する。敵たちを片っ端から蹴散らす、とにかくカッコ良いヒーローのような存在。

しかし、変なのだ。うちの長男はドンブラザーズをテレビで一度しか見たことがない。いざ見るとなると、「怖い!チャンネル変えてー」を連発。しまいには、「もう見ないって決めた」とマイルールを設定。どうやら、うちの子のみならず、保育園のお友達も怖くて見ていない子が多い。なんでだ。笑

子供達にとって、テレビで見ることが大事なのではなく、『なりきる』ことができる、身近なヒーローが存在すれば良い。つまり、自分でヒーローに『なりきる』ことが一番重要なのだ。これが我が家の長男、ごさいさんの実態である。

伊豆大島で撮影した写真は、少しの勇ましさと、幼さの両面を感じさせてくれた。

PENTAX67Ⅱ + SMC 105mm / PORTRA 400