いつの頃から、私は変化のない生活を求めて過ごすようになったのか。子供と生活すると、いかに自分が決められた暮らしのリズムを守ろうとするか、分かる。時間を守る事は、とても良い事。だけど彼らはそんな事は関係ない。間違いなく、「いま」を全力で楽しむ最大限の努力をしているのだ。時間なんぞ関係ない!の絶対的ポリシー。本当にさすがです。毎回、時間の無い朝に決まって「遊びたい!」と熱望する我が子。ふふふ、時計を見ておくれ。
子供は急げと言われても「急いだら時間が早く過ぎちゃうじゃん」ぐらいの感覚を持っているとの記事を読んだことがある。本当に別の世界を生きてるよ、息子。笑
最近はなるべく無理なく促せるように「ゆっくりでいいから、やる事はちゃんとやろうね」と言うようにしてます。保育園の準備や、オモチャの片付けを徐々に自分でできるように。
この子供の全力精神ですが、仕事の世界と通じるのかな?と思ったりします。デザイナーでも、映像作家でも、本当に楽しんでいるからこそ、時間を忘れて、いっぱい時間をかけて素晴らしい作品を世の中に生み出す。人を感動させることができる作品はもしかしたら、日々を全力で過ごす子供達の全力エネルギーに近いのかも。それは大袈裟な感じがしますが、半分信じてる。笑
世の中のデザイナー達に怒られそうだ。