人は一人では生きていけないと思う。若い頃はそれに気がつかなかった。今、そう強く感じる。

特に、人からパワーをもらった時に思うのかもしれない。元気が無かった時にそばにいてくれる存在は、本当に心強い。寄り添ってくれるのは嬉しい。ありがとう。

もし、20代の私に会えたなら、真っ先にこう言う。『もっと日々に感謝しなさい』と。生意気な少年だった私は、家族や友達、先輩に色々と与えてもらった。その時、私はしっかりと感謝していただろうか?愛情を受け取り、返す事ができていただろうか?う〜ん、答えはノーである。

もし時間を巻き戻すことができたなら、巻き戻してその場で、感謝を言い忘れた!ありがとうを言わせて!TODOチェックリストを作り、項目を全てチェックし終わる頃には、自分は、また別の世界に生きているかもしれない。

そんな事はできないので、「今」できる事を探すことにした。私がこれから出会う全ての人に対して、できる限りの感謝でお出迎えする。分からないけれど、日々の暮らしで、これが本当に重要な事なのではないかと感じた。感謝ができなかった自分でも、付き合ってくれている、お優しい方々。もはや、感謝しかありません。笑

『ありがとうは何回でも、言って良いんですよ』って職場の先輩に言われたことがあるけれど、本当にその通りですね、先輩。


読んで頂き、ありがとうございます。