文章を書く仕事ができたら良いなあ、これが今の夢。

昔、図書館で借りてきた本で『楽しそうな仕事だなあ』と感じたのが、色んな地方に出向き、そこで出会う人々を取材して原稿を書き上げるライターさんのエッセイ本だった。ひとつひとつの小さな出会いから、丁寧に原稿を書き上げていくという仕事内容に、今更ながら憧れを抱いている。

私は今、東京に住んでいるが、もともとは地方出身。ゆくゆくは地元の活性化につながる何かしらのアクションを、自分のできる事(文章・写真)で貢献できればと考えているのが、その理由。

これもまた昔の話だが、SNSでブログの内容を褒めてくれた人がいる。文章で仕事ができたら良いなと考えるきっかけになった理由のひとつかもしれない。(一度きりですけど笑)褒められる経験がほぼ当たり前のように無いので、過去の自分を遡れるだけ、遡っちゃいました。。

文章を書くことは、昔から好き。旅行に行くと毎夜、振り返りをビールと共に行い、文章で締めくくってました。きっと残したかったんでしょう、楽しかった瞬間を!

その夢に向かって進む為に、今年は仕事をしながら、このブログを更新し続ける。これが今の目標に当たるのかも。できる限り、毎日更新すること。あとは書籍を通じて、ひたすら文章スタディをしてみたい。

仕事と子育てを両立しながら、これを実現するのは至難の技かもしれないけれど、せっかく自分がやりたいと思った事柄。少しずつ、育てていくことにします。