auto beach car desert
auto beach car desert
Photo by Pixabay on Pexels.com


ぼくは、血液型がO型の、比較的ポジティブな人だ。自分に影響を与えてくれる体験が好き。『なんとかなるでしょ』という気持ちで日々、生きている。例えば重要な決断の際、人の話を参考に聞くが、ある程度は決めた上で相談する事にしている。転職もそうだし、引っ越しもそう。「やりたいことを自分で決めて実行する」事が、一番ストレスが無い生き方だと思っている。

こんな事を書いているぼくだが、昔からポジティブで何事も悩まず決断できた訳ではない。今の自分を、昔の自分は想像していなかった。嘘みたいな話。何をするにも周りの目を気にして、大勢の目を気にして。人見知りで、発言はできない。色々なことを決められない。優柔不断もいいところだった。

自分が変われたきっかけは、ポジティブな友達の影響もある。ここではS君と呼ぶことにする。S君と色々な事を体験した。今、ぼくの趣味で続けている、バイク・サーフィンは、もともとはS君に影響を受けて、始めた事。

最初は「自分にできるかなぁ」と正直不安だったけれど、背中を一押ししてくれたおかげで、一歩踏み出せた。この一歩からの、成功体験は自分にとって大きい。

『バイクで北海道へ行ってみよう!免許取ったら?』と提案したのもS君。『サーフィン楽しいから始めれば?泳げるでしょ?』と誘ってくれたのもS君だ。そんな誘いに、まるで水を得た魚のごとく、うん、面白そうだね!と、ぼくは話に乗っかった。笑

もし彼との出会いがなかったら、自分はどのような人間になっていたのか。そんな友達の誘いに乗っかり、ひたすら一緒に体験することを選んだ当時の判断に、感謝している。

友人の影響は、とても大きい。