陶芸がやりたい。

没頭する時間が欲しい。自分から何かを産み出したい。いつも雑念に囚われている頭を、何かを作ることで、リセットできるような気がするから。

私と陶芸との出会いは、東京都奥多摩町にある『山のふるさと村』。なんと500円でプチ陶芸体験ができる。(激安!)他、木工なども体験できる本当に良いオススメの施設。

https://www.yamafuru.com

今まで作ったのは、茶碗・皿・一輪挿し。

ろくろを回している時に、『ああ、なんて楽しいんだろう』と思った。その感覚をまた体験したい。

昔、中学生くらいの頃に、陶芸の真似事のような事を自宅でやっていた記憶がある。簡易的な、ろくろのセット。電池を入れて、ろくろがクルクル回る。粘土で形作る。作品と言えるものはできなかったけれど、あの頃のワクワク感は忘れられない。

陶芸は、子供と一緒にできる点も魅力だ。近所の陶芸屋さんを現在リサーチ中!さすがに東京都内では500円ではできないだろうな。笑

息子もまたやるかな〜?うちの子は今、4歳ですが、ふるさと村で作品を作っています。作ったのは、手形のお皿。記念になります。1種類×500円で、焼き上がり後の発送になるので、別途発送に送料がかかります。

陶芸で何をつくろうかなぁ。