あけましておめでとうございます。

2022年今年最初の「暮らしの間」です。

新年はとてもワクワクするもの。子供の頃の新年と、大人になってからでは大きく受け取り方が違うように思います。(子供の頃はなぜか、『あけましておめでとう』と言うことが恥ずかしかった)

さて、今日は4歳になる息子と初詣に行きました。

そこで見知らぬ方から、私たち2人に「おめでとう!」と声がかかりました。

「え?誰?」と頭の中で考えても、知り合いではありません。

私が答えるよりも先に息子が反応していて、「コンチワー」と対応。笑

子供はさすがだなあ、と感心。ああ、そうか!新年は、みんなにとってやっぱりワクワクするものですよね!思わず挨拶したのか、と納得。「いきなりビックリしたねー」と息子と話をして、神社までテクテク歩きました。

そう、新年はみんなワクワクするみたい。

小さなきっかけではありましたが、感じる事は同じなんだな〜と発見でした。

初詣で多くの人が何を心の中で唱えているのかはわかりませんが、これだけの人がおめでたい気持ちになる、1月1日は好きだ。今年4歳の息子とも、あと10年すれば一緒に過ごしてくれなくなるかも?そんな事を考えながら、境内へと続く階段を登りました。

賽銭をチャリーンと投げるのを息子に託し、二人で手を合わせました。

帰りに息子と出店で、オモチャを買う・買わないの一悶着がありましたが、それも良き思い出。欲しいものをすぐに何でも買うのは良くないので、年明けの特別な「お年玉」としてならと、話し合い購入。(結局、買ってる!笑)

さて、タイトルにも書いた通り、右も左もわからぬ私ですが、本日よりブログ開始。

何事もトライ精神!ということで、はじめてみます。

店主 文と写