写真| FUJI FILM X-Pro3 + XF23mmF1.4R

「いつか、行きたいなあ」と思っていた場所、『江戸東京たてもの園』に行ってきた。素晴らしい建築を存分に楽しむことができる施設。東京都の小金井市。ここでは古き良き、建築に出会えます。その場所で暮らしていたであろう人々を想像しながら、ちょっとだけ時代をトリップできるのが、とっても楽しい。

館内入り口付近にて。涼しげなゴーヤの葉っぱのアーチでお出迎えしてくれる(こちらは夏限定かも)
行ってみたかった子宝湯。子供とよく銭湯に行くけど、この銭湯が近所にあったら通いたい。
子宝湯にて 「銭湯いこ〜」4歳の長男も楽しそうでした。背景の富士山が爽やか。
子宝湯のタイル。レトロなデザインが印象的です。
高橋是清邸。窓ガラスの木目の使い方が素敵です。
小寺醤油店。港区白金で営業していたという。ボトルのプロダクト感がいい感じです。
前川國男邸にて。品川区上大崎に1942年に建てられた住宅。こんな家に住んでみたい。
前川國男邸。寝室の窓の木枠が素敵でした。
前川國男邸の浴室の洗面器。白で統一されていてとても清潔感があります。
前川國男邸のバスルーム。トイレの蓋と床面のタイルは白と黒の世界観。カッコイイの一言。
前川國男邸にて。照明がオシャレすぎます。笑
鍵屋にて。この外観で驚きましたが、台東区下谷にあった居酒屋だそう。
お昼は館内の施設の、食べもの処「蔵」にて、うどんをいただきました。とても美味しい!
うどんはモチモチ。コシがあり食べごたえあり。見るからに美味しそう。
夏の時期なので、とても暑かったー。4歳の長男は途中で、少し飽きたのか「探検に行こう!」と途中で何かひらめいた。『野草ゾーン』という少し草が茂っているエリアを回遊することに。そこでカマキリに出会い、手のひらに乗せて遊びました。子供はやっぱり、自然と遊ぶのが楽しいみたいだ。

レトロな建築に出会える、江戸東京たてもの園。本当に楽しかった。全ての施設をみることはできなかったけれど、お目当ての「子宝湯・前川國男邸」を見ることができた。とても満足な一日でした。

江戸東京たてもの園

〒184-0005 東京都小金井市桜町3-7-1(都立小金井公園内)042-388-3300(代表)

※月曜休館 / 入館料 400円(大人)