shallow focus photo of change
shallow focus photo of change
Photo by Nothing Ahead on Pexels.com


部屋をきれいに模様替えするとか、髪を切りたいとか、環境を変えたいとか。

身の回りの変えていきたいものは、たくさんある。でも一番変えたいのは、自分だ。

自分のどんな部分を変えたいのか、子育てを通じて感じることが多い。やはり、子供は自分に似ているような気がする。

うちの子を見ていて、こう感じる。

○何をやっても遅い

○やりたいことが色々ありすぎて一つのことに集中できない

○すぐ飽きてしまう

などなど。「それ全部、自分と似ています」笑

妻が4歳の子供にプンプン怒る姿を見て、申し訳ない気持ちを抱いている。それ、ぼくの遺伝かもって笑。

子育ても考え方によっては、自分のルーツを再確認しているなあと、感じる。

ぼくに当てはめると、今文章を書いている行為が長続きしない点。これを変えたいと願っている。そう、私が今一番変えたい事は、『ブログを毎日更新できない自分を、変えたい』のです。

実はこの実現に向けて、ある本を参考にさせて頂いています。

タイトル/書く習慣

著者/いしかわゆき

参考リンク/https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000080658.html

目先の目標としては、30日間の連続投稿。

実はこの投稿で4回目となります。なんとか三日坊主だけは避けられた。笑

いしかわさんの本の中で特に印象に残ったフレーズがこれ!

『明日やろうは馬鹿野郎』

これ、活字で拝見した時に笑ってしまいました。すごくシンプルで、ユーモアがあり今の私に、ピッタリだと。この言葉を胸に、変えていきます。

本ブログで恐縮ですが、いしかわさんへ感謝のメッセージ。

出会えてよかったです。素晴らしい内容でした。本当にありがとうございます!

(いや、まだ私は変わってないぞ笑)