写真| FUJI FILM X-Pro3 + XF23mmF1.4R

年末にコロナに家族全員で罹患した。

なかなか大変な事態だった。はじまりは子供からの発熱だった。検査で陽性が出たとき、とても焦った。ぼくは東京都に住んでいるから、都に申請して、食材支援を送ってもらった。割とすぐ届いて助かった。家から出ない7日間。無事に回復して本当によかった。さいわい、味覚障害などの後遺症も無いので、ホッとしている。

さて、そんな年末を過ごして、無事に2023年を健やかに迎えられた事を嬉しく思う。2022年に感謝して、もっと成長する一年にしたいものだ。

年明けの朝。ラジオをAMに切り替えると、箱根駅伝が流れている。いつもの年明け。娘の一歳のお祝いのお餅を解凍してお雑煮に入れて、ほうれん草と一緒にいただく。陽の光に照らされた湯気が視界に入る。幸せな朝ご飯。この瞬間は、日本人に生まれて良かったと感じる。

初詣へ出掛けて、小さなダルマを買う。風水で色々な色があって、仕事運だとか健康運だとか種類が選べたけれど、総合運の赤色だるまを選んで家に持ち帰り、南東の方角に設置した。欲張らず、一つにして良かった。

5歳の長男に、目を描いてもらった。「今年も頑張れよ」とダルマに言われた気がした。


今年は、自分としては『勝負の年』にしたいと考えている。赤いダルマに誓うのだった。